シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

17年の軌跡 結婚後 「旅行」

結婚後、パートで再就職するまで、一年くらいのんびりしていました。
パートとは言え、仕事を始めれば長期休みは取りにくいので、一人で海外旅行に行きました。

この時も、すっごく干渉されました。

「主婦がそんなに家を空けるとは何事か」
  (夫は了解済みです。旅費は私のこれまでの貯金だし)

この件では、兄嫁からもやんわりお小言の手紙が来ました。
兄夫婦にもあれこれ「報告」していたようです。


古い考えで、「主婦は家族を置いて旅行なんかするな」がポリシーなら、まだ分かります。

姉も結婚後、友達と時々海外旅行や温泉旅行を楽しんでいたのに、一言も文句はなし。
姉がきつい性格だからか、
パート主婦は遊んじゃ駄目で、フルタイム主婦は遊んでいいってことか、
分かりませんが。


下手に言うとぶつぶつ言われるだけなので、旅行に行く話はしなくなりました。
旅行後、急性胃腸炎で入院した時も、親には言わず。
お見舞いの一言どころか、小言しか言われないのは分かっていましたから。

この頃から、親への嫌悪感をはっきり自覚するようになりました。