シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

こなき婆の認識

      こなき婆、自分は大丈夫と思っている。

             腹が立つ


こなき爺は、人柄に問題あり、で、子供たちとも軋轢があるけど、
自分は大丈夫。子供たちにも嫌われていないし、こなき爺が旅立った後は、もっと子供たちと親しくして、安心な最期が迎えられる。

どうやらそう思っている感じがあって、腹が立ちます。


お~い、
感情の種類は違うけど、あなたも(少なくとも私には)大いに嫌われているんですよ~

もう、付き合いたくない、しゃべりたくないのは、あなたの夫とあなたは同列ですよ~


心の中で、呼びかけてはみますが、
電話を無視したり、態度でも示していますが、
一向に通じる気配なし

     毒親典型パターン
     事実の否認と、歪んだ認知 をイヤでも再確認させられるだけ・・・


去年、私が切れるまでは、毎月の婆の近況報告(&愚痴&説教)電話にも付き合っていたのに、一切電話に出ない。
連絡頂戴と言わないと、折り返しの電話もない。
品物を送っても、形だけの御礼葉書が来るだけ。
会っても、自分からは何もしゃべらない私(以前はおしゃべりで、自分の近況報告も沢山していました)
4月に母が上京したときは、会うことを拒否。
父の日・母の日のプレゼントは予算半減。

これだけの状況証拠があれば、何か感じてもいいでしょうに、留守電のメッセージを聞く限りでは、何も気付いていない様子

これにも、何でかな~と思っていましたが、

 子供に嫌われたことを認めたくないから、気付かないフリをしている

のではなく、

 私がどう思っているかに全く関心がない
   関心を払う必要性を感じていない
   家畜が自分を慕っているかなんて、自分の持つ絶対的な権力からすれば
   考える必要もないこと

 そもそも、思いやり遺伝子が発動していない?、自分しかないようなので、
 誰かの気持ちを考えることがあるのかな? とも思います。
 
こういう推測に傾く今日この頃。


あれこれ思い出して怒りが沸騰すると、嫌われていると思い知らせてやりたいと思うのですが、手立てなし。
こちらがどう思っているかに関心がない相手に、「あなたは嫌いです」と言っても、何も響かないでしょう?

冷静な時は、何か希望を持てないかと、「相互性が成立している部分」を見つけようと必死に見渡すのですが、見つからず・・・
相互性がどこかにあれば、それが関係改善の糸口になると思うのですが、全くなし。