シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お試し製作

やっとお試しソーイングで部屋着用のハーフパンツ縫いました。
体調不良もあって、一気にはできないので、

 ・型紙作り
 ・布の準備(洗濯とアイロン)
 ・布の裁断とミシン

に分けて作業。
縫い目は曲がっているし、手持ちの布・糸を使ったので、色糸が布と合っていなくてちょっと変(^^;
縫い代の倒し方、間違えちゃったし。
でも、思っていたより簡単でした。

部屋着用のパンツのあとは、真夏のわんこ散歩用パンツ製作予定です。
とにかく暑がりなので、真夏の散歩は出来るだけ薄手の生地で!
でも、虫除けに長ズボンでないと(長ズボンって今でも言うのかな?)いけません。
1枚1000円で買えるのですが、布消費と練習の為に作る予定です。

今回のように、作業は小分けにしないとな~
一気に仕上げる元気はないです。

いずれは、チャイナ風のワンピース、作りたいです。
(チャイナ風ぴったりの生地は既に溢れています(^^;