シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

責任転嫁

わたしは、わんこには

 わんこの希望は無視して、うちに来てもらった
 だから、出来るだけのことはしよう

と思っています。出来る範囲でですが、頑張っています。
体調が悪くても、(時間は大幅減ですが)お散歩にも行くし。

だからと言って、わんこに大感謝されようとは思いません。
ここにいてくれるだけで良いです。(でも、拾い食いはやめようね)
それで十分です。


でも、毒親は違うんですよね・・・

 産んでやった
 育ててやった

 違うでしょ。

 親は子を選べないし、子は親を選べない これは本当

でも、親は子どもが授かるようなことをした=自分の意思有
  (中には本当に望まぬ妊娠をする方もいるので、決め付けは禁物ですが)

子どもは、自分の意志に関係なく生み出されてしまった

 親は自分が選んで親になったんだから、腹くくって子育てしてください。

 育ててやったから・・・
 あんたはこういうところで手がかかって・・・

  ・・・って、恩を着せるのはやめてください。

それも全て込みで産んだんですよ。
覚悟がなかったとしたら、それは自分の責任で、子どものせいじゃないです。

勝手に物品を提供しておいて、後から借金取り宜しく対価を請求するのはやめてください。
自分で選んでしたことに、責任持ってください。

自分たちが子供をもうけた責任を、子供に取らせるのはやめてください。


私にはその覚悟は出来ませんでした。・・・だから、我が家には子どもはいません。ちょっと寂しいですが、仕方ないです。
子どもがいないせいで、寂しい最期になるとしたら、諦めて現実を受け入れるように努力します。

親になる覚悟ができなかったのは、毒親の家庭で育ったのが大きな原因です。
でも、そのことを毒親に責任取れとはいいません。
自分で選んだ道ですから。

自分の選択に責任を持ってください。

    もっとも、それが出来る人たちは毒親にはならないんですが。