シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり毒親

義母の葬儀関連の連絡の中でも、こなき婆が毒親だと再認識。
過干渉&人格境界の認識不能病です。

葬儀には私の両親の参列は不要(近い親戚のみでの葬儀になったので)になり、お香典は私が立て替えることになりました。

「香典の内袋には、こちらの住所や金額も書くんだよ」
 (そのくらい知ってるよ!!まぁ、自分が出す香典はきちんとした形で
   渡して欲しいのだろうから、我慢。)

「姉ちゃんにもちゃんと連絡せなよ。あとで、”知らせてくれたら・・・”って思うんだから・・・云々」
 (だから、メールで知らせて、夜電話でお香典包むか確認するって言ってるじゃん!!うるさいよ)

お通夜はなくなったことが確定した当日で、私は急いで駆けつけても間にあわない感じでした。
「お通夜には駆けつけないかん。途中からでもいいんだから・・・くどくど」
(お通夜と言っても、1~2時間の集まりで終わるんだってば!
 夜通しやっているなら、言われなくても行くよ!
 大体、他家のことに口出さないで!)

いちいちお指図くださいました。


           あぁ、うるさい!!!!


自分が40歳前後のときに、自分の母親から同じこと言われてました??


何かチャンスをつかむと、こうやって事細かに指図して、自分の思い通りに動かそうとします。不愉快極まりない。

          あぁ、うんざり


ちょっとした連絡&接触でもこれです。
関わりたくない。縁を切りたい。うぅ。問題山積みの夫実家の方がまだいいです。