シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姉との温度差

義母の急逝で姉とも連絡を取りました。
帰宅後、兄の子供達の入学祝の相談もあって、また電話しました。

姉はわたしが親を毛嫌いするのがわからないみたいでした。

そうだよなぁ。来月には、また仕事が忙しい時期に母に子守を頼んでいる姉。
自分もあれこれしてもらっているので、多少うるさくてもそのまま流しちゃうんだろうなぁ。
忙しくて、母のぶつぶつに付き合うことも殆どないのだろうし。

でもね、私には”全く!!”メリットないんですよ。あの人たちと付き合うのは。
過干渉と愚痴の捌け口の犠牲になるだけ。

姉は、毎月電話で愚痴半分の近況報告を受けたり、
   帰省しろとしつこく言われたり、
   生活に干渉されたり していないので、平気なんでしょうね。

日々の仕事と子育てで忙しいし。
同じことをされても、どう感じるかはその人それぞれ。
まして、こう待遇が違えば、姉が何も思わないのは普通の反応でしょう。


私も気をつけなくちゃな~と思いました。
毒親への不快感は、親族には内密に。(でも、極力会わない)

自分はなんとも思わず付き合っている親を、兄弟がすっごく嫌っていると、言い気持ちはしませんからね・・・