シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安な週末

一人で家に戻ってから、夫が実家の用に一区切りつけて戻るまで、不安な週末でした。

実際には、何も事態は進んでいない&進め方も分からないのに、

 ・葬儀関係の事後処理
   (葬儀の支払い、墓石・仏壇購入(土地は義母購入済)、
    香典返しの手配、四十九日法要のあれこれ)

 ・遺産整理
    土地、株、貯蓄、保険、年金

 ・認知症の父と、コミュニケーション不能の義姉の今後
    これが一番の頭痛の種(^^;
  無職の義兄の生活費

 ・義母急逝の翌日から始まる予定だった実家のリフォームのキャンセル問題

やらなくてはいけないだろうことだけは、次々思いつくので、余計心配になりました。夫は、現地で走り回っているので、話し相手もおらず・・・

葬儀の疲れで、片頭痛がでて、一日寝込んだのが不幸中の幸いです(^^;


ネットがあって助かったな~と実感しました。だらだらネットサーフィンしていて、
・葬儀関係の事後処理は、自分たちで出来るだろう&状況から言って、
 四十九日以降の法要はやらない(やれない)だろうし、それにうるさく文句
 を言いそうな親戚もいない感じだったので、何とかなるだろう。

・遺産整理は、土地などもあり煩雑なので、プロに頼むしかない

やはり問題は、義父と義姉・義兄のことに~

そもそも、遺産整理の段階で、相続人全員のハンコがいるのに、義父と義姉の分はどうするの? 状況理解すら無理そうなのに・・・
遺産整理が出来ないと、施設を探すにしても、予算も立たない・・・

成年後見人制度について、調べたりしている間に週末は終わりました。