シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義母急逝

ひな祭りの夜に、義母が旅立ちました。

夜中の3時に訃報が入り、私達の生活は大きく変わることになりました。

まず夫が実家へ
私はわんこを動物病院に預け、遅れて夫実家へ(お通夜には間に合いませんでした)

翌日葬儀、義母の貴重品探し

その翌日、私はわんこの為に家に戻り、夫は事後処理の続き・・・


夫の家族は、両親と兄弟三人
義父・・・認知症 認知症だとは聞いていましたが、程度は知りませんでした。
    徘徊で何度も保護されたことがあったそうです。
    夫の事も誰か分からず、自分の兄弟もわからず。
    何の集まり(妻の葬儀)に参加しているかも定かでない様子。

義姉・・・心の病で福祉手帳受けている。
    義母の通夜・葬儀にも不参加
    夫と実家に行った時も、「失礼します~」とすぐに自室に
    消えていきました。
    義兄によると、義母以外、誰にも彼女を動かせないそうです。

義兄・・・叔父によると、心の病で手帳あり。(程度は軽い)
    夫は「日常生活に問題はないけど、義母死後の事務処理は無理」
    私は、会ったのは自分の結婚式以来だったのですが、確かに自分で
    考えて、問い合わせたり、は出来ない様子。
    
夫・・・・・家族の中で、一人だけ実家を離れ、結婚して私と生活中

電話1本で、夫と私は大人3人の保護者?になってしまいました。