シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009.02.05

今朝も家計簿やりました\(^o^)/

このまま習慣になるといいな~

ただ、家計簿やると、手芸が止まる。
家計簿をやるのはせいぜい一時間なので、手芸時間はたっぷりあるのですが、上手く切り替えが出来ません。

・・・原因は家計簿じゃない気もします。

新しい課題を始めて、ペースが乱れてパニック中。

パッチ、ハワイアン、ステッチ、フレメ、ニードルポイント・・・と色々やっています。
今は、優先順位はパッチの宿題、ハワイアンのキルティング
刺繍は、教室で教えてもらう為の製作・・・主に仕上げを習いたいので、次に行くまでに仕上げなくてはいけません。でも、刺したい物は大作が多くて、困ります。次に行くのが3年後になっちゃうじゃん!先生も忘れられてしまう(^^;

ニードルポイントは、スタンドフレームを組み立ててセットしたいのですが、スタンドを置く場所がない・・・早くホビールームと寝室を片付けないと。


あぁ、混乱してきたゾ。

[製作について]
 優先はパッチの宿題とハワイアンのキルティング
 合間にステッチ・・・出来るだけフレメの自主課題

ただ、無理して優先順位にこだわるとストレス溜まって、楽しみの手芸がイヤになるので、他に気が向いたらそちらを優先 or 家事をやる。

[スペース]
 ニードルポイントのスタンドを置く場所確保・・・そのための片付け

 う~ん、これは難題。



昨日は父の名言集を書いて、また怒りまくっていました。
あんた、おかしいよ。
中絶云々の件は、私にとっては、セクハラ!!
 子供は考えないのか? とか 子供がいてこそ家庭 とか、そういう説教は「親の心配」「孫が欲しい親のわがまま」と思えるけど、
中絶という言葉には、夫婦の寝室に立ち入るような、性的な生々しさが付いてくる(あくまで私個人の言葉のイメージですが)。
なので、男親に言われるのには耐えられません。

どんどん口も利きたくなってきました。
日頃思い出さないだけで、心の中に沈んでいるこの手の発言、嫌な体験が本当にどれだけあるんだろう・・・

口も利きたくない-口をきかなくていいんだ。
私にはそうする権利がある。その結果を引き受けるなら。

その結果? せいぜい遺産相続人から外すくらいしか、あの人にはできません。 親戚中に「酷い娘だ!」と言いふらそうにも、自分の兄弟とは絶縁していて言う相手がいない。 姉には相手にされまい。
全ての親戚と縁を切られても(といっても、既に年賀状以外の付き合いはありませんが)別にどうということはなし。

いいや、好きにしよう。 好きにしていいと思うくらいしか、自分の気持ちを収める方法がないから。
でないと、そのうち木刀持って実家に乱入しそうですよ。