シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うまの合わない人 最近

職場でどうしてもうまのあわない同僚-やっぱり合いません。
でも、彼女をうまくあしらえる程度にはレベルアップしないと、毒親に対抗できるはずもなし・・・そう思って、修行中です。

彼女に会うのは週に1回、引継ぎの数分だけです。
ここ数ヶ月、持病の腰痛が悪化しているそうで、

 ・出勤を減らしたい
 ・自分のシフト枠の人手を増やして欲しい

らしいです。それもはっきりは言わず、もにゃもにゃと匂わすばかり。

彼女は、自分で上に交渉せず、「代わりに言って」とか、
「シフト代わって貰えないかな~」と”暗に”言ってきます。

彼女の本音は分かっているのですが、私も白々しく

「私も微熱でうだうだしているので、出勤を減らしたいと上に言うか、
 迷っているんですよ~
 体調悪いと働くのも辛いですよね~」
  (出勤を増やす気はないと主張)

「その曜日は、手芸教室の日で、(体調不良の)今となっては唯一の楽しみ
 なので、頑張って通っているんです~。」
  (彼女が休みたい曜日は忙しいとアピール)

と、適当に誤魔化しました。

こういうやり取りの間にも、自分の腰痛の辛さは切々と訴えるのに、私の微熱には「平熱が高いんでしょ?」(怒!!)
やっぱり言い方がむかつくんですよね~
どうしても合わない!

その後は、私には何も言わなくなりました。

こうやって文章にすると、

   何と言うことはない、たったこれだけのこと

なのですが、「自分で交渉しろよ」とイライラする気持ちを抑えて、
何も気付かない振りして話すのは難しいです。
彼女が気付いていても、構わないのですが。
まだ上には言っていないようです。