シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

復讐心 その2

哀しいことに、未だに復讐心を持ち続けている私。

もう、復讐心からは卒業したと自分に嘘をついていないことだけは、よしとしよう。

もう一つ、うまく復讐出来ていることがありました(^-^)

   母は、愚痴を言う相手が一人いなくなりました!


ここ数年は月に1回位母から電話があり、話し相手になっていました。
父の悪口が言いたいらしく、大抵父の留守中に電話がありました。

母の体調不良・欝の状態
父への愚痴
他愛もない近況     などなど

身内の恥?や愚痴は友達や兄弟にも言いにくい、と本人は以前言っていましたが・・・(いまはどうなのだろう?)
父の悪口は、父を知っている家族の方が共感してもらえて言いやすかったでしょうね。
兄の絶縁がらみのストレスもぶつぶつ言っていました。

気楽に愚痴を垂れ流せる相手が一人いなくなった。おめでとうございます。