シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこを見ていて思うこと

子供がいないので、わんこと自分の子供時代のことを比べてしまいます。


わんこですら、こんなに色々感じて、
    飼い主の態度が一貫していないととっても不安そうな顔をするのに、
    ちょっとしたことで大喜びするのに、
    声をかけられたり、なでられたり、気持ちをかけてもらうことを
                         必要としているのに、

 ちょっと注意して観察すれば、そんなことにはすぐ気付けるのに、


どうしてあの人たちは、幼かった私に思いやりがなかったんだろう。
自分の都合で振り回しても、「我慢しなさい」で終わらせることが出来たんだろう。
哀しくなっている姿を見なかったんだろうか?


面倒だったから
衣食住以上の世話が必要なんて思いつきもしなかったから
子供を恥ずかしくないように育てるつもりはあっても、愛情をかけようなんて思っていなかったから
見たくないものは目に映らないから


今更「なぜ?」と思っても、ろくな答えには辿り着かないんですけどね。

   相手(子供)が幸せと感じているか

              という目で物事を見ないから。




         愛してはいないから