シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の一言

     私ってはたから見ていてどんな感じ?

                     たまに夫に聞いてみる。

  8割は出来ているのに、出来ていない2割を指差して、
  「私は全然出来ていない。まだまだ出来てない」
                 と必死になっている。

  もっと全体を見て、自分が出来ているところにも
  ちゃんと目を向けた方がいいよ

                         だそうです。


 そうかも。
 
 わんこの世話でも、たまにあまりに疲れて散歩を休んだだけで、
 「飼い主失格? わんこへの裏切りかな?」
 気が咎めて仕方がないんです。

 こんな風に私の都合で散歩を休むのは月に1回あるかどうか、なのに。
 お部屋で遊ぶとか、ゆっくり食べるガムをあげるとか、それで誤魔化せるし、自分が元気になったら、埋め合わせしてあげればいいだけのことなんですが。

どうも完璧主義でいけません。
自分でも、自分の首を絞める考え方だからイヤだな~と思うのですが、脱却には時間がかかりそうです。