シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

遺言

私には特に財産もないので、わんこの世話を頼む以外、特に遺言もありませんでした。
価値のある遺品もないので、業者に頼んで全部処分してもらえばいいし。

でも、もし、事故か何かで、意思表示できないまま旅立つ場合は・・・

親を葬式には呼ばないように、
入院しても知らせないように、
夫に頼みました。

    棺おけに入ってまで、説教されたくない。


兄・姉夫婦と姪や甥にはお線香くらいはあげてもらいたいので、
無理でなければ来てもらう様に頼んでもらうことにしました。

出来れば、葬儀にわんこが参加できるようにしてもらいたい。
わんこがいつまでも私が留守で帰ってこないと思ってもかわいそうなので。


そのほかの人は、いいかな~。
友達にも遠くからきてもらって、葬式に来てもらうのも申し訳ないし、落ち着いた頃にお知らせ葉書を出してもらえれば十分・・・?
ごく親しい人だけには知らせてもらうかな・・・う~ん、これは保留。

親には、喪中葉書の隅に「遺言により、お知らせしませんでした」と書いてもらうことにしました。


親が望むなら、親の葬式には行くし、遺品整理くらいはするつもりですが、
自分の葬儀には一切関わってほしくないです。

私の領域を侵して欲しくないです。