シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私と共依存的言動

父がアル中言動をすることは確認できました。

問題の私。 共依存思考に染まっていることを再認識です。

これも漫画ですが、DV被害者が出てきました。
配偶者が暴力を振るうので、離婚したいと弁護士のところへ行きます。
ですが、「帰らないと余計殴られるから」と帰宅しようとします。

「あの人は私がいないと駄目なんです」
「あの人も気の毒な人なんです」
「私が殴られるのを我慢すれば済むことだったら、我慢したんですが・・・」

字面どおりに解釈するなら、私にはこんな考えはありません。

でも、
接触すれば不快なめに遭うのは分かっているけど、
  断ると相手が不快感あらわにするから」
「私はもうあの人たちとは会いたくないし、話したくないけど、私がちょっと 我慢すればその場が収まるなら・・・」
このレベルで考えると、今までの私の考え方そのものです。

自分の希望や幸せを優先できる場面で、それをしないって・・・
   このままではいけない!

やはり来月は、この駄目思考に流されず、自分を貫くように頑張ろう。
相手が怒ったら、勝手に怒らせておこう。

     ついでに、絶縁してくれないかな・・・