シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父のアル中的言動

漫画に出てきたアル中親父と父が似ていました。

漫画のアル中親父は、子供に暴力を振るったかと思うと、
「父ちゃんを見捨てないでくれ~」と泣きついたりする。

父はここまで酷くはないです。殴られたことはありません。
酔って暴言吐かれた事はありますが。

根本姿勢が似ています。
支配的で、自分の都合だけで動いているくせに、そんな自分を愛してくれと言うあたり。でも、常に自分のことしか考えられない。

こなき爺は命令してきたかと思うと、
「お前の声を聞いただけで元気が出てきた」
とか、耳が腐るセリフを平気で言います。
本心ではそんなことは思っていないのは、はっきり分かります。
私も馬鹿じゃありませんから。
以前は不毛なリップサービスかと思っていましたが、最近はそれも違う気がしています。
そう言っている自分に酔っている、そんな感じ。

こなき爺の思考パターンって、アル中だったんだ・・・
妙に納得。