シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少食療法 最近

今週は体調悪し。
微熱は37度前後でいつもと変わりませんが、今週は午後は起きているのが辛いです。
火曜日は片頭痛で薬のお世話になりました。
のどもちょっと痛いです。

食事は、少食には程遠い日々が続いております。
ただ、自炊率は格段にUP。
体調が悪い日は、今までは夫に夕食を買って来てもらって、お惣菜やコンビニ弁当を食べていました。
今週は、たとえ「残り物のカレー」だろうが、「お好み焼き」だろうが、一応自炊。
それぞれ、化学調味料たっぷりの市販の”素”を使っているので、コンビニ弁当よりヘルシーとは言いがたいです(^^;
でも、節約にはなっているかな。

ちゃんと作れた日もあるし、今までの体調不良続きの時よりはいい感じです。
その証拠に、まだ口内炎は出来ていません。
歯列矯正をしているせいか、疲労蓄積と食事の荒れが重なると、必ず口内炎が出来ます。健康のバロメーターで分かりやすくていいです。

食事量はちょっぴり減ったらしいです。
0.5kg痩せました \(^o^)/
確かに、間食は減ったし、昼食の野菜率は上昇。

最近一週間の成果
・自炊率 上昇
・野菜率 上昇
・間食  減少

 腹八分には遠いです。未だに甘いお菓子も食べています。
 肉も食べています(^^;