シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

支配的・干渉する親

先日、わんこ仲間の方とお話しました。

     う~ん、支配的な親ってこんななんだね~ 
     こりゃ、子供と心が通じることはないわ。

他人事として観察して、こう思いました。
結婚した娘が、旦那さんと相談して決めたこと、
親には全く迷惑もかけていないのに、干渉・口出ししています。
そのせいで、娘さんが余計話さなくなっていることにも気付かない。


先日の話:
娘さんが不妊治療をしていているけれど、
詳しい状況を教えてくれないのが不満。
娘はまだ20代だし、自然に任せた方がいいんじゃないか。
結婚後は年に数回しか会いにきてくれない。

治療の件は、娘夫婦が望んでいるなら、見守ってあげた方がいいのでは?
娘さんは割と近くに住んでいるのだから、ご自分が遊びに行っては?

と言ってみましたが、当然? 無駄でした。

子供が一人前になって、自分の干渉する余地がないのが不満・寂しいようです。
反対意見を言ったり、干渉したりすると、余計離れていきますよ~
とも言ってみましたが、
「親だから、心配するのは当然」
「どうしても寂しくて・・・」
との返事。

うちもこうなのかな。
親としての支配力がなくなったことを受け入れて、順応できないので、頭ごなしに言ってみる(本人にそのつもりがなくても、言われた方が指図されている、非難されていると受け取る言い方)。

親側が、自分は親だから、言う権利がある!
    子供が従わないのも不満!
と思って、行動している限りは、手の施しようがないですね。
親は今までの関係維持にしがみついているので、子供側がバシッと拒否しないと、関係は膠着するばかり。


やんわりかわしている位だと、こなき爺・婆には全く通じないだろうと再確認しました。
現実見ずに、過去の栄光(自分の支配力)にすがっているんですから。
現実をみなくてはならない状況に追い込まれないと、変わるきっかけはない。

これって、精神的に子離れできず、子供にしがみついて、哀しいですね。