シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

慢性疲労症候群・・・予備軍? その3

現在は、療養生活を送る為に、自分を納得させようと

      慢性疲労症候群予備軍

ってことにしましたが、本当にそうだったら、実際の治療を受けたほうがいいな・・・

ってことで、治療法もネットでちらほら調べてみました。

(第一選択薬)
  漢方薬、ビタミン剤
   漢方は飲み始めましたし、ビタミンは以前から服用
   ビタミン剤常用には抵抗があって、不調の時だけにしていましたが、
   今後は常用してみよう。
   

(第二選択薬)
  安定剤などの精神科領域の薬
  不眠の場合は睡眠薬
  関節痛などがある場合は痛み止めなど

  幸い睡眠障害や痛みはないので、
  当てはまるとしたら精神科領域の薬ですね。
  う~ん、今の自分に必要??  専門家ではないので分かりませんが、
  先週から飲んでいる漢方はイライラにも効く処方なので、
  そちらの効き目を見極めてからでもいいかな。
  精神科領域の薬は、知識貧困な医者からもらうと変な薬を出されて、
  抜けられなくなるので、要注意なんですよね・・・。
  
(行動認知療法  もどき)
  先日読んだ本に、ちらと書いてありました。
  その日の体調、服薬状況、良かったことと悪かったことなどを日記に。
  良かったことも書くことが大切だとか。
  調子が悪いと、予定より出来なかったこと、ばかりに目が行って落ち込み
  ます。でも、調子が悪くても、出来たこともあるし、見方を変えてやらず
  に乗り切れたりもするわけですから、現実との付き合い方を見つけていく
  にはいい方法だと思います。
  やってみようかな。


結局、病名が付いても生活全般の改善(仕事を休む、無理をしない、自分を責めない考え方を身に付ける、など)と漢方などのマイルドな薬しか今のところないんですね・・・

無理に「病名をつけてください!」とドクターショッピングするより、様子を見ながら、気楽にぐうたらするほうがいいかな・・・


ネットの情報だけだと心配なので、本も借りてみよう。