シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年10月目標

9月は、私の微熱、わんこの腰痛の通院と、こなき爺・婆の11月騒動で怒り大爆発で終わりました。

わんこは大分回復して、週2回を目標にレーザーに通っています。
私自身も微熱で体調不良の中、通院するのは大変ですが、可愛いわんこの為と頑張っています。
出来るだけ完治させないと、片足に負担がかかって、今後悪影響が出てくるでしょう。それを防ぐ為には、今、出来ることをしないと。
何より、わんこが苦しむことがないようにしたいです。
ケージやクッションを買い換えたり、サプリメントを上げたり、散歩中に階段を昇降するときは抱っこしたり、出来ることをやっています。
がんばれ、わんこ。


こなき爺・婆に対しては、本当に怒り爆発&絶望しました。
爺に対しては、今までの流れから、気持ちが通じることはないだろうと諦めていました。
婆は、まだ話せば通じるのではないか、自分がそういう言い方をされると傷つくと伝えれば、気を付けてくれるのではないか、と希望を持っていましたが、見事に打ち砕かれました。
もう、彼らには何も期待せず、出来るだけ距離をとる。
いい感じの瞬間もあるでしょうが、油断せず遠ざける。
                            それだけです。
今回の騒動は、自分の無駄な気体を捨てるにはいい機会になりました。

第一希望は、向こうが切れて、絶縁してくれること。
自分で絶縁すると、姉に対して居心地が悪くなったり(結果的に親の老後を押し付けることになってしまうから)、自分が罪悪感を感じたりするでしょうから、相手から切ってくれるのが希望です。
それはあくまで、希望で、横に置いておきます。
私に出来ること・・・距離をとって、自分を守ること。それだけです。

今後も何かあるたびに、怒り爆発するでしょう。
11月の七五三をどう切り抜けるか、も課題です。


やっと気持ちも落ち着いて、微熱対策(漢方を処方してもらいました)もはじめたので、10月はこの続きを。

10月目標

・わんこ、私のダイエット
  腰の負担を減らす為にわんこにはダイエットが必要です。 
  私も怒りに任せてやけ食いして太ったのでダイエットです。

・家計簿
  9月は毎日家計簿・・・途切れながらも続けました。
  10月は一歩進めて、毎日15分。
   う~ん、出来るかなぁ。
   まずはTRYです。
   最初は、溜まったレシート記入や、家計簿の項目別集計など、
   やりやすいことを。
   朝、まず家計簿をやってから、一日の活動を始めます。

・本の売り出し
  手芸本を中心に、アマゾンで売る予定。

・パッチワーク
  まずは宿題 
   ・ログキャビン 残り全部20枚 11月は全体を繋ぐ
   ・サンプラー  トップ完成 
     アメリカショップに注文した生地がまた届きません!
     発送連絡から約2週間・・・本当に届くのだろうか?

・ハワイアン
  休み

・刺繍
  教室は暫くお休みします、と先生に言うつもりです。
  わんこの看病と家計簿、宿題のめどが立つまで、刺繍はお休み。
  息抜きに刺して、疑問点が溜まったら教室に行きます。
   焦って、自分を追い込まないように自重します。
  本当はもっとやりたい~~のですが、セーブします。
  万一、今通っている教室がなくなっても、刺繍自体がこの世からなくなる
  わけではありませんから。自分のペースで。

・体調管理
  以前は不調は午後でしたが、最近は朝からずーっと不調。
  今日はわんこの大ケージ設置の為に、本棚の移動もしましたが、
  すぐに疲れてなかなか進まず・・・
  ずっとこのままの体調、ということも真剣に想定して、物を減らさなくて
  はいけないようです。
    今週はお菓子作りの道具を捨てました!!
    母からもらった、懐かしい道具達でしたが、こなき爺・婆に
    腹が立った勢いで捨てました。
    すっきり~