シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の恩

父にしてもらったことなどを思い出して、怒りが和らげば、と思うのですが、思い出せることがとっても少ない

小さいときはよく祖父母のところに連れて行ってもらいましたが、私が希望したわけではないし、
「自分はちゃんとやっているよ」と孫を見せたかった=自分の為だったようなので、別に私がありがたく思うことでもないようです。

小学校低学年の時は、勉強を見てくれたこともありました。
 これは、”ありがとう”かな。

何回か、釣りに連れて行ってくれました。
 これも、”ありがとう”ですね。

よく映画に連れて行ってくれました。
 これは微妙。だって、父は映画好きだったから。
 自分の楽しみのついで・・・?
 小さく”ありがとう”かな。


他はあんまり・・・
 思い出そうとしても
 ・暴力は振るわなかった とか
 ・大声で怒鳴ったりはしなかった とか

   当たり前のことをありがたく思ってしまう、哀しい私。

相手の気持ち、存在を尊重する、という一番大切な基本が抜け落ちているので、他がどうでも、ねぇ?


他の部分はすべて模範的な親でも、性的虐待を一回でも加えたことがあったら、それだけで親失格です。
そんな感じ。
大切な基本がなくて、表面だけ「可愛がっている」と取り繕っても駄目です。