シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

刺繍枠と小遣帳

お金の現状把握が出来たら、ご褒美に買おうか迷っていた刺繍枠・・・いきなり決断の時が来ました。

郵便局の規定改定で、サイズオーバーになってしまうため、
注文当初の送料では送れない
追加送料は7000円ですがどうしますか?

と連絡が来ました。

う~む。

本当は、今回注文したフレームを使って、使い心地がよければ大サイズとフロアースタンドを買う予定でした。
ですが、
・注文をキャンセルして、このシリーズの枠を使うのは諦める
・他のサイズとスタンドも一緒に注文(送料だけ考えると一番安上がり)
・送料7000円追加する
の三択を迫られる結果に。

・ニードルポイントの刺繍枠は、私が探した範囲では、この枠が一番良さ
  そう。(日本では売っていないし、海外ショップでも見かけない)
・既に買ってあるキットを作る為には、少なくとも今注文しているサイズの枠
  は必要。
・大サイズのニードルポイント用の枠は、他のショップ(海外含む)でも
 売っていないけれど、次に挑戦したい大作には必要。
 (本当に大作に挑戦するかは不明)
・枠を手で持って刺すと手首が疲れるので、スタンドは必要

注文キャンセルはしたくない。でも、フルセットで頼むとかなりの金額。
う~む。

今回はキャンセルしたとして、迷っている間にショップがなくなったり、廃盤になったらどうする?

頭の中は  ぐるぐる  ぐるぐる

そもそも、キルトの宿題も沢山あるのに、そんなにニードルポイントやるの?
という根本問題も浮上して、更に頭は混乱。


とにかく、お金がないと買えないじゃないの、ってことで、ショップには返事を待ってもらうことにして、小遣帳を整理することにしました。

一日がかりでだいぶ現状が見えてきました。

かなりぎりぎり。
家計関係のレシートの山に紛れた小遣い支出もありそうだし、細かく清算したら、赤字かも。

そりゃそうだよな~
あれだけ買ってればね・・・

現実見ると、厳しい現実ではありますが、気持ちはすっきりしました。
心のどこかで、「稼いでいるんだから、好きな物買ってもいいよね」
と甘えていましたが、現実見るとそうも言ってはいられないと判明。
「お金ないから、もう買えないよ」って自分に言えるし。

幸い、最終的に赤字でも自分の貯金でまかなえる範囲のようなので、夫に迷惑はかけずに済みそうです。
年内は赤字の返済に専念して、来年からは毎月の積み立てを増やそう!
小遣帳をちゃんとつけても、買い物衝動を抑えられるかわからないけれど、駄目もとでやってみよう。
今まで駄目だったからって、今度も駄目とは限らないし。


と現実が分かったところで、刺繍枠、どうしましょうね。

クロスステッチの枠に張ってみたけど、イマイチだったし・・・
教室で売っている枠にはスタンドがないから手が疲れる・・・
やっぱり買うかな~

週末いっぱい悩みます。