シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫のアドバイス・刺繍枠編

買うか迷っている刺繍枠スタンドセット。

夫に相談してみました。

 ・お金はあるのか 
       ぎりぎり。小遣いのへそくりを使えば何とか

 ・置く場所はあるのか
       使わない時は、棒の集団なので、置く場所はある
       使っている時は組み立ててかさばるので微妙
       ホビールームの食品ストックが今のペースで減れば何とか

 ・使うのか
       小・中は使う
       大は未定
        ただ、送料と廃盤リスクを考えると、中・小とスタンドを
        買うなら、大もセットで買いたい。
        この大サイズは私の調べた範囲では他メーカーでも入手不可
        だから。(特大なので需要が少ない為?)
        大サイズは需要が少ない分、今後の販売中止の可能性も高
        い。

 ・迷っている理由は?
       投資に見合うほど使うか分からない
       中・小は少なくとも一回は使うけれど、大はゴミになる
       可能性も・・・ その割りに高価。
       また新しい趣味に目が向いたら、本当にゴミに・・・

 代替品はあるか
       手持ちのクロスステッチ用枠を使えないかやってみたけれど、
       作りが弱くて使い心地がイマイチ。
       小の代わりにはなっても、中・大の代わりは無理。
       (そもそも大サイズの代わりになるクロスステッチ枠は
                          持っていない)
       教室で買った小サイズの枠は使い心地はいいけれど、スタンド
       ではないので大きな作品には不向き。しかも大サイズはない。

夫の結論
 「セットで全部買えば?」
   大を使わないかもと心配なら、大を使う作品を一つは作る!
   を目標にすればいい。
   
   趣味が変わるリスクは常にある。その場合はどんな物でも
   捨てるか人に譲るしかないのだから、考えても仕方がない。
   使ってみたい道具を一度は試さないと、(私の性格だと)納得できない
   だろうから、思い切って試してみたら。



           買っちゃおうかな~