シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

7月第3週

週末もホビールームの整理。
やっと一段落つきました。
秋の消防設備点検前にちょっと片付けたら終わりかな~
これ以上物は減りそうにないので、どうしようもない(^^;
細かいはぎれ箱や、手芸用品の整理が残っています。
これはエアコンの聞いたリビングで気が向いた時にやります。

洗面台の下も片付けました。
こちらは一年前に買い換えた洗濯機のパーツが出てきて処分したり、捨てる物もちらほら。
在庫が見やすいように整理してすっきりです。

布の在庫、全部チェックしました。
使いそうにない柄・材質の生地をまとめました。
更に布の在庫が増えてしまったら、こちらの箱から処分。
何かの練習や、「布なら何でもいいけど必要」な時用にも分かりやすいですし。
在庫の1割はこの箱行きかと思っていましたが、実際は3%位でした。
良かった、良かった。

今後は箱は買わない、布は決まった箱だけに入れる、を守る予定です。
空箱も2個あるので、しばらくは大丈夫。

エスニック系の輸入生地が好きなのですが、在庫の殆どはネットでまとめ売りで買った物。
20~30m分のはぎれ(柄・サイズ色々)で1500円。
これだけは、今でも「買っておいて良かった♪」と思います。
時々行く手芸問屋さんでも1m600~900円するし、1m以上でないと買えません。
ネットで安いところでも、1m500円前後。
パッチワークを始めて一年半ですが、今のところこの系統は好きなままです。
残念なことに、このまとめ売り、ここ半年出会えていません(ToT)

他の花柄やカントリー調の生地は・・・
正直、必要な時に必要な分だけ買う方がいいと反省中。
流行があるし、すぐに手に入りますから。

ハワイアンは微妙。
在庫が多すぎるのは確かですが、エスニック調の柄と同じく、必要になったときに探しに行っても、気に入るものがないことのほうが圧倒的に多い。
一番いいのは、ハウスウエアなどにソーイングすることなのですが・・・夢ばかり膨らんで、実行には至っておりません。
他の服地と違って、ハワイアン柄の流行が分かるのはごく一部のマニアの方のみ。しばらく寝かせておいても大丈夫なので、そのうち形にします・・・


布については、「今後は必要な分だけ買い足す」
今はなくなってしまったセールですが、またまとめ売りがあったら、それだけは買ってよし。
思っていたより、「使えない生地」が少なくてほっとしました。

パッチワーク用の生地がすぐチェックできるように配置換えしたので、今後は生地選びが楽になりそうです。



刺繍関係は・・・
キットが山積みになっています。
それは十分在庫を把握したのでいいとして・・・刺繍枠の一種(フレーム)も山積み。
使いやすい逸品に出会うまでは、試さないと気がすまないので、仕方がないです。
クロスステッチ用はお気に入りに出会えたし、必要サイズは揃ったので、今後は大丈夫でしょう。

ニードルポイント用はただ今イギリスから取り寄せ中。
今回は枠だけ買いました。
気に入ったら、スタンドも買う予定。・・・これで一区切りになりますように。
ニードルポイントは頑丈な枠でないと駄目なので、クロスステッチと併用できないんですよね・・・
ニードルポイント用をクロスステッチに使うことは出来ますが。


本も減らそうと、要らない手芸本をアマゾンに出品。
一冊売れました(^-^)
ですが、しばらく出品は控えます。
暑い中発送に行くのが大変なので・・・涼しくなったらまとめて出品予定です。
今日、猛暑の中発送に行って深く後悔しました。



涼しくなるまでは、
・在庫食品を食べてしまう
・宿題を進める
・家計簿