シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親の無言のメッセージ

両親共通の無言のメッセージ

「私たちが気分よくいられることが何より大切なので、自分のことより親の安心を最優先して、親が不快にならないように常に配慮すること」


この一言に尽きます。子供がどう感じているか、辛くないか、などはどうでもよく、自分たちの気持ちがすっきりしていればそれでよし。

  いつも健康で、明るく、人間関係のトラブルは起さず、前向きに。
  経済的にしっかり自立し、自分達親を慕って大切にすること。
  どんな問題も親の耳に入れず、自分たちで解決すること。
  子供を立派に育て上げること。
  

 私に対しては、以下のオプションつき
  夫にお仕えすること(父にははっきり言われたことあり)
  親に仕え、世話をすること

究極のメッセージ
 「何かあったら、全てお前に非がある。お前の弱さのせいだ。
  そんな弱さを見せられるのは不愉快だから、問題が起きたら速やかに解決
  して、親の気分をすっきりさせること」

たまの体調不良も許せないし、
仕事が上手くいかなくて欝気味になったり、転職を考えるのはもってのほか。

なんでも相談しろと言いながら、ちょっとでも上手くいっていない話が耳に入ると良く話も聞かずに子供を攻撃する。

子供たちが「経済的に安定し、家族関係も上手くいっている家庭を築いて、元気でやっている」こと以外は受け入れられないので、それから外れると「心配」と言う名の攻撃・干渉を繰り出す。


私のことは、姉より低く見ているとしか思えません。
私も姉も結婚後、何度か夫を置いて友達と海外旅行に行きました。
私も旅費は自分の結婚前の貯金やパートで溜めた小遣いから捻出して、夫からは出してもらっていません。
夫の反対を押し切って遊んでいるわけでもありません。
自分の小遣いで気分転換に行くならどうぞ~、なんです。

それなのに、私にだけ
「旦那さんは働いているのに遊び呆けて。」
とぶつぶつ言います。
「働いている夫を置いて遊び呆けている」のは姉も同じなのに、ナゼ?

私自身を低く見ているか、
パート主婦は夫より数段下なので、分相応に振舞えと思っているのか。

父は露骨に、母は控え気味に、老後の世話を私にさせようと思っているのもありありです。
パート主婦は親にもお仕えしなさい、ということ?




自分たちの決めた枠から外れると、うるさい。

物心ついてから、あまり攻撃された記憶がないのは、すっかり「いい子」になっていたから。
「学校でも問題は起さず、友達もいるようだし、成績もまずまず。
基本的に親の言うことを聞く。」子供を敢えて攻撃する親は少ないでしょう。



母については判断保留にしてきましたが、基本は夫婦共通。
同じ価値観だから一緒にいるんですね~
まぁ、母は私がはっきり「NO!」と言えば、それ以上ごり押しはしてこないと思いますが・・・