シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

依存症と私 ネット

依存症といえば、ネット依存もありました(^^ゞ
外出先から帰ると、真っ先にパソコンを立ち上げます。
とりあえず、メールチェック(って、殆どDMなんですが)

日中も休憩がてら、ネット
暇つぶしに、ネット・・・

ネットで情報に触れると物欲が刺激されるので、買い物依存対策のためにもネット依存も同時に何とか対策を立てたいところです。

全くやらないのは、難しい。
必要な買い物や、友達との連絡もあるし、第一このブログも書けなくなります。

ネット依存については、
・ネットをやる時間帯・時間を決めて制限
・基本的にネットサーフィンは禁止
  お気に入りのブログを見たり、もう一つのブログ更新はOK

付けっぱなしにすると、ついやってしまうので、必要な時にその都度パソコンを立ち上げて、用事が終わったら電源を落とすようにしよう。



う~ん、本当は「全くやらない」方がいいんだろうなぁ。