シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の男尊女卑

父の男尊女卑は、筋金入り。母をあごで使うのはいつも。

小さいときの印象に残っているのは、家族でTVを見ていたとき。
良くある、女性がピンチになると、男性が助けるパターン。
 (昔は殆どこれでしたね~。懐かしい・・・)
父は「女はこれだから(考えが足りない・能力が低い)」
といつも言っていました。
内心「??」でしたが、黙っていました。


結婚後に言われたのが、
「○○さん(夫)にちゃんとお仕えしているか?」
           

母から聞いた酷い話。
父が「一緒にゴルフをやろう」と言い出したので、
一瞬「老後に共通の趣味を持つのもいいかな」と思ったそうです。
が、
「お前もショートコースくらいまわればいいよ」
              で切れて、きっぱり断ったそうです。
自分はコースにどんどん出ているのに、母はそうじゃないんだ?
自分より、数段落ちる待遇で十分だと思っている。
夫婦でゴルフ、って、一緒に練習してコースに出るんじゃないの?