シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ついていけないかも

昨日の教室で、今後のカリキュラムを伺いました。

  ・・・大変なことになっている・・・

正直な感想。

担当の先生も好きだし、このまま通いたいとは思っていますが、正直ドロップアウトしそうです。


今、溜まっている宿題
 ・バッグのキルティング・仕上げ
 ・ログキャビン31枚&つないで、一部キルティング、仕上げ
 ・ミシンキルト2枚 のハンドキルティングと糸止め
 ・サンプラーのモチーフ(トップのみ)3枚

来春までの1年でやること
 ・サンプラーモチーフ9枚と、モチーフ大サイズ(60cm角)1枚の
  ピーシング、トップの仕上げ、キルティング、仕上げまで
 ・ダブルウエディングリング おそらく最低ベビー布団サイズ以上
 ・カテドラルウインドゥのクッションカバー
 ・クリスマスの小物
 ・小物
 ・ハワイアンキルトのタペ70cm角位

    以上、今溜まっている分も含めて4月までに仕上げること

でないと、「基礎修了証」貰えないそうです。

でも、来年の年明けに始めた課題も、4月までに仕上げるのはきつい・・・ので、もしかすると最終締め切りは秋ごろまで猶予があるのかもしれません。
(と淡い期待をする)

そのあとの細かい予定は分かりませんが、4年間毎年一枚ベッドカバーサイズを作るそうで、聞いただけでめまいがしてきました。
最終年に作ったものは、上級者だけの展示会に出品できるそうです。

上級者になると、2年に1回の展示会用にベッドカバーサイズを作っていくそうなので、まぁ、大丈夫かな。(続けばの話ですが)

来年までの課題は、教室に飾られる先輩方の完成品を拝見したりして、何となく分かっていました。
が、そのあと4年も毎年ベッドカバー・・・

パッチワークだけに集中しても、ぎりぎりやっていけるかの課題量。
そこまでパッチワークが好きか、と言われると、現時点ではそうでもないです。
幾つかの趣味の一つ。

とりあえず、来年のコースは申し込みましたが、そのあとどうしようかな・・・
溜まった宿題を片付けながら考えます。
自分で辞めるのと、課題が終わらなくて修了証がもらえないのは大違いですから。



昨日一緒に帰った教室仲間の方は、来年まででやめるだろうとおっしゃっていました。もともと、小物作りがメインの方がいいのに、使い道のない大物の課題が多いので・・・とのこと。
課題が多すぎて、浮気キルトを作る暇もないですからねぇ。

もう一人は、お仕事の都合で、もしかしたら休学するかも、とのこと。

う~ん、3年目、皆さんどうされるのかなぁ。