シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

場(ちょっと前まで)

自分には、3,4箇所の場が必要だな~と思います。

記憶の糸を辿ると、実家にいた頃は、「家」と言うベースがあったので、自分の居場所を意識することはありませんでした。

大学に入って、一人暮らしを始めてからは時々考えます。
大学の時は、
・学部の勉強や同級生
・サークル
・バイト
・学校やバイト以外の友達    がありました。
丁度バランスが取れているな、と当時も思っていました。
勉強のこと、人間関係のこと、今後の進路選びのこと・・・それぞれ相談できる人を探せたし、色々な世界の人と接点があって、刺激を受けることが出来ました。

バランスを崩したのは会社に入ってから
・会社 
・会社以外の友達
になってしまいました。
寮だったので、同期や先輩と色々話せたのは救いでしたが、なかなか友達にはなれない・・・
正確には、同じ系統の人(同じ会社、同じ職種の人としか付き合いがないので仕方ないのですが)の中にいると、
「Aはあの人に話したら聞いてくれるかな」
「Bはあの人に相談してみよう」
と自分が発信したいことを伝える相手が学生の頃のようには見つからない。

もともと、積極的に交友関係を広げる方ではないので、余計だったと思います。


結婚後、最初は
・家庭
・パート
・以前からの友達
  友達は、それぞれ立場が違ってきて、子育て中の人とは話題が合わなく
  なってきたり、働いている人は忙しくて連絡が途切れがちになったり・・・

と、何か足りない感じでした。

そのあと、
・わんこと飼い主仲間
・手芸教室関係
と付き合いが広がって、だいぶ良くなりました。