シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

場(最近)

最近はわんこ仲間のお付き合いと、パートの比重が下がって、またちょっと寂しいです。

パートの比重は%で言うと一桁まで落ちました。
店長が替わってから、情報が伝わらなくなり、職場のために頑張ろうとは全く思わなくなりました。
忙しすぎて、世間話をする暇どころか、トイレに行く時間もなし・・・

 シフトも私に直接関係ないなら、連絡もなしに替わっている
   私の了解は要らないけれど、一言連絡して欲しい・・・
 理由説明なく、シフト変更の打診が来ることもある
   あとで店長がサボりたいだけと判明
 仕事の進め方も”気がついたら変わっている”
   聞いてないよ、が多すぎ。

私は職場に疎まれているのか? と心配になりましたが、同じ週2日出勤のパート主婦さんも同じ不満を持っていたので、いじめですらないようです。
こんな職場に気合を入れても虚しいだけだし、下手に張り切ると仕切っている事務さんにいじめられるし(それで辞めた人数人)、逆にルーチンさえこなせばお給料が出るので、まぁいいかな~で流れています。


わんこも年を取って、あまり他のワンコと遊ばなくなりました。
5歳頃までは、お友達わんこと何となく待ち合わせして遊んでもらっていました。その時は、他の飼い主さんともお話できて楽しかったのですが、最近はあまり会えなくなって、寂しいです。


今は直接会う人で、楽しい気分でお話できるのは、たまーに会う昔からの友達か、手芸教室仲間くらいです。
なので、手芸教室は辞めたくないのですが・・・

ハワイアンは、教室の雰囲気は好きなのですが、新しく習うことはなくなってしまったので、たまにでいいかな、になっています。

パッチワークは、やっとクラスメイトと仲良くなってきたかな~と思うのですが、付いていけるか甚だ怪しい状況。う~む。
他に「場」が見つかれば、本当にパッチが好きかだけで、今後を決められるんですが。
今は、フィルターがかかって、冷静な判断が出来ない気がします。

場を他に持つには、
・新しい習い事
・地域活動
・転職して仕事を増やす   ・・・?

地域活動や仕事は、人間関係で余計ストレス溜まるので却下。
和やかにお天気の話をして終わり~くらいのゆるいお付き合いがいいので・・・

自分の精神安定の為にも、直接人と会って、何かする場が必要だな~と思うのですが、その場をどこに設定するのか、逡巡が続きます。


一番いいのは、そんな[場]に依存しなくても、気持ちが安定するライフスタイルを確立することですね。