シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年2月第2週

先週も体調不良でした。
特に金曜日に熱を出し、よろよろのままパートへ(代理がいない為)
その疲れもあってか、回復に時間がかかり今日に至っています。
今は、「微熱はあるけれど、ごそごそ動く元気はあり」くらい。
そうは言っても、ネットショッピングする元気はあるんですが・・・
                         困ったものです。

[活動]
停止状態でしたが、ワンコのサプリメントやおやつを置いている棚を片付けました。
古くなっていたサプリを処分し、残りは毎日飲ませるように目立つ場所に移動。ヘルニア予備軍なので、グルコサミンなどをあげています。

[処分品]
夫のYシャツ  2枚
ワンピース   1枚
ワンコのサプリ 使いかけ1ビン

[お買い物]
キルトのキット      1個(教室課題用)
キルト雑誌        1冊
クロスステッチカタログ  1冊
クロスステッチ図案    2枚


先週どうするか考えていたキルト芯、とりあえず今度の課題のバッグに使ってみることにしました。
底の部分だけキルティングしましたが、やっぱりぽこぽこして、パッチワークらしさ(私のイメージ)から遠ざかってしまう感じ。
今回はバッグなので、そのぽこぽこも可愛い味になりそうなので、このまま本体にも使ってみます。

何をもったいないと思うかも人それぞれですね。
私は、キルト芯より布を捨てるほうが抵抗があるのですが、ハワイアンキルト教室の先生は、布は手のひらサイズのはぎれ(パッチワークでは利用価値十分だけれど、ハワイアンキルトだと小物に使えるかな?くらいのサイズ)もどんどん捨てていますが、キルト芯は小物サイズなら取っているみたいです。
教室の時も、キルト芯は「持ち帰りますか?」ですが、はぎれは「捨てます?」と聞かれます。
同じ意思確認でも微妙に言葉が違うので、面白いです。
ハワイアンキルトの先生は、パッチワークは全くなさらないので、布の「今後使えるサイズ」の基準がだいぶ違うみたいです。


活動全般は・・・体調がよくなるまでは、日々の仕事を溜めないことに集中することにしました。
あれこれやろうとしてもどうせ出来ないし、出来ないことでストレスが溜まるので。それより、せめて雑用を残さないように気をつけたほうが前向き。
その上で、やる気が出たときは家計簿などもやりたいです。

やはり体調が悪い時は無理しない・・・