シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

No と言うこと

Noと言うのは苦手です。

言うと相手が嫌な顔をするのを見なくてはいけなくなるからです。
本当はNOと言いたいのに、自分を騙してNOと言わないことも多いです。
まぁいいかな~で誤魔化したり。
そのせいで、苦労を背負い込むこともあります。

今回は、ちゃんと言いました。
NO!と。

パートで、出勤を増やしてほしいと言われてお断りしました。

それだけのことですが、自分には大変なことでした。

今までも、パート先の都合に合わせてシフト変更に応じてきたし、今年も出たくない曜日を結局押し付けられてしまいました。
だからと言って、誰かがねぎらってくれたりはしません。
一度引き受けたことはそれも仕方がないです。
「引き受けたのが悪い」のですから。

今度も、無理をすれば出来なくはないことでした。
あと月1回出勤を増やすことは出来なくはないです。
が、無理は止めました。

断るのはとっても気が重かったし、責任者は嫌な顔をしましたが、私も知らんぷりしています。
人のやりくりを付けるのは経営側の責任で、パートの私には関係ないことです。出来る範囲で協力すれば十分です。
そう自分に言い聞かせました。

そうは言いつつ、今後気まずくなったらイヤだな~と小心者の私は心配していますが・・・そうなったら、辞めちゃえ~と思ったりもしています。