シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体力の衰え

常々体力の衰えは感じていますが、今週は特に実感しました。

先週末泊まりで出かけ、月・火はその疲れでよれよれ。
まぁ、飛行機での移動、過密スケジュール、暴飲暴食とくれば、当然。

昨日は健康診断に行きました。
朝食抜きで、混雑する通勤電車に揺られ(といってもわずか15分)2時間あまりの検査。
食事抜きが応えたらしく、午後から片頭痛まで起きるし、疲れているのに昼寝は出来ないし、昨夜は夜中に胸痛で起きて、その後眠れず・・・
(心臓が悪いのではなく、あばら骨辺りが痛くなることがあります。
 神経痛の一種?)
今日もイマイチです。

う~ん、健診ごときでこんなになるとは。

健康維持のための検査でこんなに消耗するんじゃ、本末転倒のような気がします。
でも、この手の体力って、自力で強化するのは難しい気がします。