シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

雑用処理

割と自由時間はあるはずなのに、何だか時間がない気がする。

ナゼ?

やりたくない雑用が溜まるから~  のようです。

子供はいないし、家事は省力化しているし(衣類乾燥機、食器洗い乾燥機、料理は手抜き、買い物には行かない(生協宅配やネットスーパー利用))、仕事はパート週二日。

いくらわんこに手を掛けて、手芸にかまけているとは言え、ちょこちょこ雑用を処理できないほど時間がないの?

たとえば、週末お泊りで友達の披露宴に出席しました。
帰宅後の仕事
 ・留守中に汚れた家の掃除(念入りに掃除機がけ、水周り掃除)
 ・溜まった洗濯(雨でわんこの体や足を拭いたタオルが大量に)
 ・留守番中に夫が使ったお金の清算
 ・旅行中に私が使ったお金の清算
 ・お土産を渡す相手に届けに行く
 ・旅行で使った衣類、かばんの手入れ、荷物片付け
 ・旅行で会った友達へのThank Youメール
 ・写真の画像処理・プリントの注文、受け取り、数人に分けて発送
 ・引き出物カタログのチェック・注文
 
この中でまだ残っているのは、清算、引き出物の注文、写真関係、服の手入れ

苦手なことが残って、「いつかやらなきゃな~」と思いつつ日が経って行く・・・その間、ずーっと「やらなきゃ」と思っているので、精神的には消耗。

雑用を溜めないようにするにはどうすればいいか?

課題です。