シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

物が溢れた理由 趣味の方向

趣味の広がりで物が増えたのは、前述したとおりです。
が、趣味の種類も一因だと思います。

旅行や食べ歩き、映画館での映画鑑賞、コンサート、観劇など後に残らないことが趣味だったら・・・
どれだけ趣味にお金と時間と労力をつぎ込んでも、物はあまり増えなかったでしょう。
せいぜい写真やパンフレットくらい?
外出用の服飾品も多少増えたかもしれません。

私の趣味は手芸・・・材料・道具・完成品と全て「もの」として残る物ばかり。
おまけに漫画好き。定期的に処分はしていますが、じわじわと増えていきます。

ペットも趣味の一つと考えると-
わんこも家族として室内で生活しているので、一定の「生活必需品」が必要です。
今は私の買いだめ癖で余計スペースを塞いでいますが・・・
寝床にするクッションやケージは必要ですし、数週間分のフード、ペットシーツのストックがないと不安です。
自分の体調不良時や、忙しくて買い物できない場合、地震等の天災への備えでもあります。
移動時にワンコが入るキャリー、お散歩グッズ、リードなども。
以前ハムスターを飼っていましたが、ペット関連品の量は比べものになりません。


物が増えるのが嫌だから、と好きな手芸をやめるのは本末転倒。
何とかいい方法をあみ出したいです。