シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月2日(金)

昨日は仕事。
午前中の処方箋数は45枚くらいで、そんなに多くないのに、薬剤師4人で何とかまわる感じでした。
朝は時差出勤だし、12時以降は交代で昼休憩に行くし、在宅に出た人もいるので、実際に4人いたのは2時間弱ですが。
1枚当たりの処方数も多いし、一包化も多くて手間がかかるからなのですが、これで薬局儲かるのかな…と思うこともあります。私が心配することじゃないけど。

暑いせいか、不機嫌なお客さんもいて、何だかな~でした。
前回と同じ塗り薬が欲しかったのに処方されておらず、追加する場合は、医師に確認、お会計の計算直しなどの準備で10分くらいかかると言ったら、
「この薬局はいつもすごく待たされるのよね!いいわ、今日はなくて。本当は薬がないと困るけど!」
とお怒り口調。
いや、処方もれは薬局の責任じゃないし、その追加処理で待つことになっても薬局の落ち度でお待たせするわけじゃないんですけど・・・。以前すごくお待たせして、嫌な思いをさせたことがあるのでしょうが、昨日については怒られても知らんがな。
お客だから店員から反撃されないと思って、好きに感情をぶちまけるのは止めて欲しいです。


午後は猛暑の中、動物病院へ。タクシーを呼びました。
暑いから空いているだろうと思ったら、同じ考えの人が多かったのか、暑さで体調を崩すペットが多いのか、意外と混んでいました。
結局、1時間以上待ちました。
昨日に限って言えば、少し日が傾いてから帰ることになって、丁度良かったです。
腹水も消えて、お腹の調子がいい日も増えているので、今の薬で更に2週間様子を見ることになりました。
薬と検査とタクシー代で2万円。私の稼ぎでは追いつきません。