シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年7月27~31日

急に暑くなったので、5時半には散歩に出られるように、自分用アイスコーヒーは前夜に準備したり、常備菜が在庫過多なので、生協注文を抑えたり、試しています。

買い物も悩ましいことの一つです。
頭の中に置いておくと、容量を食うので、メモするようにしました。
それでも「買わなくては」とどこかで気にしてしまうので、ある程度の額分買い物リストが長くなったら、通販注文する方式を試し始めました。今のところ、悪くないです。
大抵、急ぎで欲しいものが出てきて注文する感じになっています。

今日は仕事。
シフト中ほぼ全部、漢方のせんじ薬の調合をしていました。二か月分の処方だったので、時間がかかりました。いつもこういう仕事ばかりだといいんだけどな~。

義父の死後処理、最終事務手続きの連絡が来ました。
これが終われば本当に終了です。
義父が亡くなっても、あまり感慨はなかったです。
義父は家族を虐待していたし、私も不愉快なことを言われたりしたので、嫌いでしたが、交流がなかったので、亡くなってもあまり感情は湧いてきませんでした。
義母の時も、義姉の時も、思い返す思い出がないから、亡くなったこと自体は「単なる事件」でした。
自分の親の時はどうなんだろう。。。と時々考えます。
ほっとするとか、荷が下せるとは思わない方がいい気がしています。
私の気の持ちよう次第なので、相手の状態によって変化する部分は期待するよりずいぶん小さいだろう、という気がするからです。