シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

面倒なお客  (愚痴です)

日頃お客さんからクレームがあると、全面的に自分に非があるとまでは思えない場合でも、
そういう考え方もあるよね、とか、やっぱり自分の配慮が足りなかったとか、迷惑かけたとか思うのですが…今日の人は、「二度と来なくてよろしい」。

色々なお客さんがいますが、今日の人は、自分の思う通りの対応でないと嫌だ、その”思う通り”の幅が極端に狭い人でした。

お釣りが、お札+500円になったのですが、「どうしてお釣りがお札だけになるようにお金を出していないと言ってくれないのか」とクレーム。
 知らんがな。
「お釣りで小銭をご希望のお客様もいらっしゃるので、そこまでは立ち入らないようにしています」

体調変化がないかの聞き方が、
「ずっと飲んでいるんだから、”お変わりありませんか”と聞くのが筋だろう」とクレーム。
突然副作用が出ることもあるし、どういう副作用が出る可能性が高いか覚えていない患者さんも多いので、具体的に聞いたら、聞き方のセリフまで指定されました。
・・・・知らんがな。
「ごちゃごちゃ言わずに、薬だけ渡して」というお客さんの方がよほど対応しやすいです。

他の事でも延々文句を言われました。
他の薬局でもトラブルになって私のパート先に来ているそうです(本人談)。
ここの社長にも希望を伝えてあるはずなのに…とくどくど言い続けていました。
自分でも、クレームばかり言うから、何処に行っても嫌われる、とも言っていました。
本人の無意識では、嫌われたいのかも。何か病みがあるのかな…とつい色々考えてしまいました。

何処に行っても満足しないだろうな~。
認知機能が落ちて、対応できないから、想定内の反応を返して欲しいんだろうな…というお客さんも時々いますが、この人は違う感じでした。


やはり、細かいことは気にしない…どうせ譲れない一線は気にしてしまうんだから
他人の対応・反応に過度の期待をしないのが心穏やかに生きる秘訣の一つだな~と思いました。