シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

優先順位を己に言い聞かせる

今日はパート(4時間)の予定でしたが、わんこが心配で2時間で早退しました。
今朝もわんこは微妙に軟便で、食欲もいまいち。一番心配なのは、元気がないこと。
私が帰った時は寝ていましたが、やっぱり元気がないし、食欲もいまいち。
ぐったりして、遊ぶ元気はもちろん、あちこち探索したり、カミカミする元気もありません。
早く帰ってきて良かったです。

それなのに、また、変な思考が顔を出す。
いかんです。私の優先順位はわんこが一番、仕事は最後!
当日急に早退して迷惑をかけたのは事実だから、それを悪かったと思うのはいいとして、ぐるぐる考えるのは全くもって意味がない。誰にも何も言われてもいないのに。

本人や家族の急病で休んだり、早退したりする人に文句を言うなら、その人の思考回路に問題があると思えるけど、ペットは微妙。
でも、私はわんこ最優先なのは変える気がないから、これと仕事が両立しないなら、辞めると決めて働き始めたのではなかったか?

同僚が急に休んだりして自分が大変な思いをしたときは、「まぁ、仕方ない」で流せるのに、自分が迷惑をかけると、何だか大変なことをしてしまったような気になるのは、やっぱり、まだまだ「役に立つ、完璧な人材でないと居場所がなくなる」という呪いが健在っていうことなんだな…。

これもわんこがくれた修行の機会と思って、やり過ごそう。

こういう気持ちになる原因の何割かは、職場の人手不足です。
もともとぎりぎりの人数だったところに、先月末でパート薬剤師が一人辞め、私も週4時間労働時間を減らしたので、社員薬剤師0.5人分(週20時間)、人が減りました。
そのせいもあるのか、今日もわさわさしていました。
そんな中、「失礼しま~す!」と帰るのは、ちょっと申し訳ない感が…。
                 いやいや、これは、私ではなく、経営側が何とかする問題なのだ。