シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「出来ない」のか「やらない」のか

毒親について、「自分が100m10秒台で走れと言われても出来ないように、あの人たちはあれが限界なんだ。やらないんじゃなくて、出来ないんだ」という趣旨のことをネット上に書いている人がいました。

自分の親について言うと、同意半分、反論半分です。

相手の気持ちや状況をちらとでも想像する、
相手は自分とは違う人間だという前提で考える
 こういうことが出来ないのは、「出来ない」のだと思います。
そういう発想もないし、実践は全く出来ないようです。

私が憤っていたのは、「兄・姉との態度の違い」が大きいこともありました。
私には、私の都合などは完全に無視して命令してくるけれど、姉や兄には都合を聞くのです。
つまり、「出来ない」のではなく、私に対しては「やらない」を選んでいる。
それが私の怒りに油を注ぎました。

もう、過去のことです。・・・まだ言い切れない面はありますが、以前に比べると感情は波立たなくなりました。思い出しもしなくなるといいのですが、その境地はまだ遠いです。