シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年12月6日(木)

何とか風邪を引きこまずに済んでいますが、体調は悪いです。
さっきまで寝ていました。今日もタスクは休み。

今日も仕事。
15時からの予定が、なぜか13時からに。
施設入居者に届ける薬の最終監査を教えると言われましたが、店長は今日は在宅でいない時間が多い…というわけで、早めに行って習うことに。先週休んだ分、今週働いています。
施設入居者のお薬は毎回ほぼ同じなので、事前に作っておきます。
処方箋が来たら、変更がないかを確認して、変更があれば作り直して最終準備をするらしいです。
今日のミッションは、その「最終準備&チェック」。
仕事と言われれば覚えますけど、この施設入居者さんのお薬最終チェックにしても、自家製剤一般薬の製造にしても…短時間パートに任せていいのかな?と思う仕事が降ってきます。法的には問題ないですが、こういう仕事に社員さんが集中できるように、来店患者対応をするのが私の仕事だと採用時には説明されたのになぁ。おかしい。人手が足りないのが全ての原因だ!
早く未経験社員候補さん(1月から社員)が育たないかな~。
そうしたら、私は当初の「お手伝い要員」に戻れます。


今日は帰る直前にすごく手間と時間のかかる処方の患者さんが来たので、1時間強残業になりました。

先週休んで12時間分の給料が減るはずだったけど、結局減ったのは5時間分にとどまりました。
働き過ぎて明日は体調悪いかも…。

薬剤師社員希望の人が面接に来たので、\(^o^)/ と思ったら、「これから次の面接に行く」とのこと。
ぬか喜びでした。いえ、ご縁があるかもしれませんけど。どうかな~。