シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月9日(月)

今日はパート。タスクは休みで、出勤前の瞑想とごみ捨てだけ。夜は薬の勉強です。

仕事は特にトラブルもなく終わりました。…多分。
処方日数制限のある薬についてなど、最新情報が私がネットで拾ったもので間違いないかを聞きました。大丈夫でした。

多くのことはネットで調べればわかりますが、こうやって、きっちり正確な情報を探してみると、「それなりのスキルがないと正解にはたどり着かない」という、前読んだ本の主張がよく分かりました。

どこが出している情報か
記事が書かれた日にち(古いと、内容が正確でも今回は役に立たない)
欲しい情報を網羅しているか

などなど、チェック項目が多くなり、それらを満たす情報がない、or満たしているかを判定する情報が付いていないことが多かったです。
まぁ、最初の検索ワードの立て方がまずいのかもしれませんが。

ネットの情報を拾い読みして信じ込んで、治療法選択を誤る人がそれなりの人数いるというのも、「そうだろうな~」と妙に納得しました。
動揺している時に、情報のかけらが沢山転がっている中から、どれを採るかを決めるのはかなり難しいです。

医療関係は多少基礎知識があるので判断できますが、経済情報などは踊らされているんだろうな…。