シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

エッセンシャル思考 グレッグ・マキューン著

副題:最小の時間で、成果を最大にする

好きなブロガーさんが紹介していたので読みました。
書名の通り、大事なことだけにフォーカスして、成果を出す方法や心構えについての本でした。

この本を読んで、「やらないでおくという選択肢が自分の中にないタスク(断捨離など)」をいかに処理するかが今の自分には課題なんだな~と感じました。


気になった内容を書き留めておきます(備忘録)

集中するために、集中せざるを得ない状況に身を置く

これをまだ持っていなかったら、いまからお金を出して買うだろうか?
                    チャンスを求めに行くだろうか?
                    どんな犠牲なら払うのだろうか?

たった一つのことしかできないとしたら、何をする?

どうすれば両立できるかではなく、どの問題を引き受けるかを考える。

最初の見極めに力を入れる。

絶対にイエスだと言い切れないなら、それはすなわちノーである。
90点ルール「悪くはない、という程度のものは全てボツ」

小さく始める。
完璧を目指すより、まず終わらせる。
進歩を目に見える形にする。達成の判断基準を明確にする。
難しいことから先にやる。
足かせになっているものを特定し、邪魔なものを取り除く

最悪の事態を想定して、徹底的に準備する。バッファを取る(見積もりの1.5倍程度)

「やめる」「捨てる」ために・・・
 失敗を認める
 試しに止めてみる
 むやみに動かず、立ち止まって様子を見る


断捨離にも大いに役立つ言葉をたくさんもらいました。
特に、90点ルールはいいかも。「悪くはない」はボツ!