シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年7月3日

昨日も1日一タスク。「家賃関係の支出のチェック」

結婚後同じ賃貸物件に住み続けているのですが、チェックすることがいろいろ残っていました。
以前、割れた浴槽修理の件で賃貸管理会社ともめたので、「家のことはいや」になっています。
家計関係は最終チェック段階なので、先延ばしにできなくなりました。
仕方ないので昨日やりました。

・会社の家賃補助制度が変わった時の負担金(会社が払っていた敷金などの請求が来た)
  細かいことを言えば、その時の「振込手数料」などの確認も

・賃貸管理会社が変わった時の更新料など(家主が請求してこないからと払っていない時期の分の一部請求があった)

・火災保険(賃貸なので強制加入)の加入時期の確認(入居当初は管理会社がいい加減で、入っていなかった)
 初年は現金払いだったことが判明。(記入漏れになっていました)

・家関係書類の整理とファイリング


まぁ、こんな感じ。
昨日で家関係終了です。仕事内容は軽かったけど、心理的には大仕事が終わった気分。