シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ペットロスって、「乗り越え」たり、「克服」したりするもの?

ペットロスで検索すると、「克服」、「乗り越える」という表現が多くて、違和感を感じます。

「喪失感と一緒に生きていけるようになる」が、私の感覚に一番近いです。

親のことも、両親は存命ですが、「自分の幸せを願ってくれて、見守ってくれる存在」としての親は、いません。
(最初からいなかった)
このことに気づいたとき、私は「親」を失くしました。
この喪失も、「乗り越える」や「克服する」ではなく、「この喪失感と共に生きていくしかないと受け入れる・諦める」に何とかたどり着いた、というのが実感です。乗り越えてもいないし、克服なんて、ムリ。

乗り越えられるなら、「ロス」にはならないよな~と思う。

もちろん人それぞれだし、同じ感覚を「克服する」と呼んでいるのかもしれませんけど。