今日もタスクはお休み状態。
こじつけ半分ですが、手芸の宿題を少しやりました。休まないことに意義がある・・・?
今日は消防設備点検だったので、直前片付け・掃除もしました。
日頃はスルーしている場所の拭き掃除もしました。
トイレは点検なしなのだけど、ついでに丁寧掃除も。
手芸の宿題が一区切りつくまでは、「宿題がTask!」ってことにしました。
事務処理を休む言い訳ではなく、次回授業に間に合わせるには、やる気が降りてくるのを待っている場合ではない残り時間のため、です。
趣味なのに、「今日も強制的にやるぞ」なのはなぁ~と思わなくもないですが、仕方ない。
今の工程が終われば、後はルーティンなので、宿題を気分転換材料に、事務処理完了させる予定です。
事務処理が片付くころには、今後の生活をどうするかが降りてくるだろう、と期待しています。
夫の上司の元上司、親の介護費用を稼ぐために、駐輪場で働いているそうです。
60代半ば過ぎて、屋外での肉体労働はきつかろう・・・。
こういう話を聞くと、細々とでも働き続けた方が、将来のリスク減にはなるんだろうな~とは思う。
いざという時の仕事探しもブランクがない方がしやすいだろうし、心理的抵抗も少ないだろうし。
だからと言って、明日死ぬかもしれないのに、今を犠牲にするのもね・・・・。
自分にとって丁度いい落としどころ探しは続くのでした。