シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

尊敬する人

今回のリゾートは女二人旅。しゃべりたおしてきました。
その中で、「尊敬する人」の話に。
友人は、「いないかな~。う~ん、敢えて言えば、大学時代の恩師かな。」

私は・・・?
凄いな~と思う人は沢山いるけど、尊敬とは微妙に違う。

尊敬するのは「サバイバ―たち」かな。
虐待受けたり、理不尽な目に遭ったり、死にたくなったり、人生捨てたくなったり、どうしてこんなにしんどいんだろう、どうしてこんな風に”なりたくない自分”・”自分でもいやだと思っている方向に進むのを止められない自分”になってしまったんだろう…と思いながらも、何とか踏みとどまって生き延びてきた人たち。 

先行く先輩であり、一緒に歩む仲間たち。

生きるって素晴らしいから、自死を選んだら負け、とも思っていないので、生き延びている(サバイブしている)ことに価値があるんだ!というのとも、微妙に違うのですが・・・う~ん、上手く言えない。

一見、問題なく日常を過ごしているように見えてもそうではない人たちが大勢いて、何とか日々生き延びていることを尊敬したくなるのかな。
途中で力尽きたとしても、それまではサバイブしていたわけで、そのいばらの道を歩み続けた頑張りを尊敬します。