シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢―無意識からの連絡

夢は、自分の無意識からの連絡だと思っています。

先日の悪夢。
わんこが亡くなってあれこれ考え、「今はその気は全くないけど、いずれは親と話す機会を持った方が、親の死後、後悔せずに済むのかも・・・」と思ったりもしました。

私の深層心理は、これを断固拒否! だったようです。

彼らが毒親だとか、自分がACだとか気づく前から、
「親に会うと苛められるから会いたくない」
と、故郷での友人の結婚式に出る時も、親には連絡せず(会わず)、ホテルに泊まっていました。

そう、会いたくないんですよ。不愉快だから。
シンプルに、これでいいんですね。
自分の無意識(本当の本音)が、彼らを拒否しているのですから。