シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また胸痛発作

以前から、肋骨あたりが痛むことがありましたが、ここ数年は、冷汗をかいてのた打ち回るような激烈な発作が起きることがあります。

昨日の朝もやられました。

やばいかも? と思って、痛み止めを飲んだ数分後。
あまりの痛みに冷汗かいて、のた打ち回っていました。
わんこは訳が分からずうろうろ、 夫はどうすればいいかわからず おろおろ。

10分くらいで、薬が効いたのが、発作が終わったのか、痛みは取れましたが、
発作中は体をどちらに向けても、横になっていても、体を起こしていても苦しくて。

本当に、(以前同様の発作で診断された)肋間神経痛なのか? と文句を言いたくなります。

これで3回目。
1回目、2回目は肋骨が痛かったのですが、今回はみぞおち中心に痛かったです。
ネットで調べても、原因は神経痛か、胆石か、胃痙攣か、よく分からず・・・。
 心筋梗塞や急性膵炎、胃潰瘍もみぞおちの激痛が起こることがあるそうです。

来週は定期受診に行くので、相談してみようとは思いますが、多分、医師にもわからないんだろうな・・・。
そして、一つずつ原因をつぶしていくなら、
 胃・・・現在薬を飲んで、定期的に胃カメラ検査を受けて、ケア中なので、新たな対応が出来るか?
 神経痛・・・予防策なし?(疲れすぎないとか、ストレス減らすとかになる?)
 胆石・・・・胆のう摘出手術を受ける

膵炎だと、10分くらいで痛みが止まって、そのあと異常なし、は考えにくいです。


う~ん、突然の激痛は止めてほしいです。