シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母親への対応

母親は、指摘されれば言動を改善する意向を示したので、要介護などになったら、表面的な最低限の付き合いなら検討する気にはなりました。

が、これまでのことを改めて思い返すと、好き放題嘲笑して、利用してきた人が、急に思いやりのある付き合いやすい人になるわけもなく、付き合えない、に変わりはないです。

Sさんが、嫌なことを言わなくなる日が来るのか?
裏店長が、みんなの意見を一通り聞いて、捻じ曲げずに理解して、妥協点をがさす人になるのか?
 ・・・・いや、ないでしょ。二人とも10年以上の付き合いだったけど、全く変わらなかった。
    それどころか、60代になって悪化した。

私の就職後(独立後)と区切っても、20年以上、好きに嘲って、私の気持ちを無視して(しかも、私の結婚式や成人式などの”節目”の大事な行事のことでも!)好きに押し付けてきたあの人が、
急に私を尊重するようになるのか?  って、これは甘い夢もいいところ。

ただ、自分が要介護、要援助状態になったら、「子供には見捨てられたくない」が抑止力にはなる性格だな、と思うので、最低限なら・・・と保留になっただけです。


このところを間違えないように、と自分に言い聞かせています。